IMEのブログ

いめちゃんのこと、ゲーム実況感想、現場LOG ネタバレ配慮無

スペードの国のアリス実況感想LOG1

スペアリSwitchボリス攻略。シリーズとキャラの絵はPSP時代辺りに見たので知ってる。ノー知識。このピンクで派手な猫、すぎやまさんだったんだなあ。雑誌でたくさん目にしたあの時から絵がちょっと特徴的で、縁がなくて今までやってこなかった。

ゲーム開始の最初の選択肢。今の滞在先は?で読めないしド初っ端から何を聞かれてるかわからない事件。「起きて」と女性の声。「起きないで」と声。cvみやたさんだな?うさぎの人か。「僕の中にいてください」それだけ聞くと、捕えてるのはむしろそっちでは。顔崩れと、首下の主張が強すぎる間違った反射光が気になりすぎる。帽子屋がマフィアって聞いたことない。面白い設定。cvこにしさんが心底怠そう。と思ったら急に双子が喧嘩し始めて怖い世界だな。物騒。説明読んだ後だと、瞳孔開いて見えてより怖い。うさぎさんはかわいい。アリス「こいつら、本っ当にやかましいな」(大文字) 私「あっ君もそんな感じ?」

強制的な引越ししたら記憶飛んでて、元々友人だった帽子屋のところに転がり込んだそう。なんでそんなに記憶喪失が簡単に受け入れられているんだ。白ウサギに世界に連れてこられ、最初に来たのがハートの国。じゃあハートの国からやるべきだった?引越しでクローバー、ダイヤ…。ゲームだって。は?破ったら死ぬのかな?帰るチャンスあったのに帰らなかったんだ。その時空では、きっと目当てのキャラと一緒になるから帰れなかったのかな。誰かと結ばれて、引越しで記憶飛んで、また違う人と恋を始めてたんだとしたら地獄だぞ。同じ人を好きになるならまだしも。それとも記憶飛んでシリーズソフトが変わるごとにアリスの関係もリセットなわけ?有識者〜?

「思い出さないで」男っぽい白ウサギの声。特技は催眠術ですか〜ねんねんころりよ。アリス以外の周りの人たちは、以前のアリスを覚えてるような口調だな。用語が多くて頭こんがらがる初見。役持ち役なしの説明からして、命が随分軽そうな世界だな。

駅が領土なの?駅長と城主ではずいぶん響きが違う。引越ししたら役も変わるの?ナイトメアは心の中が筒抜けって厄介だなあ。ヒロインが心の中で返事をして、ナイトメアが実際に声に出して返事をする。シュールで楽しい掛け合い。グレイ良い声だな。なかいさん。目当てのボリスは声少し高めでありがたい。記憶飛んでも惜しまず受け入れてくれるってどういうことなんだろう。思いれないの?思い出してほしいとか思わないの?随分さっぱりしてない?

アリス「友人の一人(一匹)」私「人じゃないんか?」ボリスのチェス。うーん君もしかしてエロ担当ですか?伏せ字wwwwなんて言ってるんだろうね。ナイトメアが可哀想になってきた。なぜか引っ越しを勧めてくるボリス。本当に衣装が派手だなあ。この辺の説明はハートの国でしてるんだろうか。

エースは、アリスが記憶飛んで悲しんで荒れてたのか。そういうタイプもいるのかと安心した。「今ここじゃない、どこか」なにその別のツキ発言。ちょくちょく卑談まがいのことが挟まれる。ここまで序盤にナチュラルだと、元々そういう作品なのかな。ここでもエースに引っ越しを勧められてる。余所者の行動は誰にも制限できない。え?無敵じゃん。白の領土にも行こうとしたけど時間的にアウト。あーこれは白のソフトでってことか。ジョーカーに誑かされたらバッドエンドになりそう。ジョーカーのホワイトさんとブラックさん、せめて髪型変えてわかりやすくしてくれんか。余所者は無条件で好意を寄せられるようにできている。マジかよ。白ウサギもバッドエンドへ誘いそう。唯一の手はハートを奪うことってそのままかな。鍵って何。あの持ってた液体が解放されたらなんか起こるのか?OPがなんかクセになるな。何言ってるか聞き取れないけど。

switchでキャス変したのは知ってるけど、誰がなんだったんだろう。昔のDVDではすぎたさんとふくじゅんがいたな。この気の抜けたBGMにも慣れた。cvなかいさんが攻略対象なの、ここ最近あまり見ないな。恋戦隊くらいしか思い出せない。アリスの部屋、めっちゃ綺麗で草。帽子屋も個性的だったけど。なんでそんなに手厚いんだろうね。相手の選択肢。ボリスかグレイか。あれ?ナイトメアは?「新たな汽車は走り出した。先に待つのは終着駅か、それとも帰り道か」急に重いのやめろ!共通おわった!