IMEのブログ

いめちゃんのこと、ゲーム実況感想、現場LOG ネタバレ配慮無

ゆのはなSpring実況感想LOG

ゆのはなSpring 例によって目当てキャラの直昌のみ攻略。縦読みがしんどい。登場人物の配置によってテキストの場所が変わるのも読みづらくて本当にしんどい!そこは別に横で良かったんだよ?変わったことしなくて良いんだよ?横に変えられるかオプションめちゃくちゃ探してしまった。

気を取り直して本編。春からスタート。ヒロインは服飾デザイナーになるために大学へ。就職活動中だと。女将が倒れて引き戻され。番頭は幼馴染。イラストかわいいな。綺麗で今風。2015年だけど古く感じないな。すぎやまさんキャラ来た。わあ…いめトーンどストレートで感動してしまう。今までで1番いめトーンかもしれない。たまに落ち着いた低めの声になるな。それも良い。メガネキャラに弱い。髪型がぴょこんってしててかわいい。小動物みたいで。ヒロイン頑なだったのにライバル店の存在で急に3ヶ月なら‥ってなっちゃった。嘘だろ。就活しに東京戻れよ。恋始まんねえけど。

直昌で、なおまさ。戦国武将か。直でいいや。「宿代を身体で払ってるんです」言い方〜〜。ライターありがとう〜〜。美術好きなのかー親近感。パスケース探し方天才か?川の流れを読むんですか。ドジっ子属性かこの人。座布団に埋もれたスチルがめちゃくちゃかわいい。今が春で3ヶ月だけって話だったのに、女将と話して秋までコースになった。11月って…おいおいおい。現実的じゃない。親が子の進路を妨害するなんて、私だったら即日帰って縁を切っている…。お客様と直と蒔絵体験。お決まりの後ろから覆い被さってレクチャー。直の出番のたびに保存してるけど枠足りなさそう。他キャラ攻略しないからこういうLOGの使い方ができるんですが。

夏になった。とっくに宿代払い終わってるよね。なんなら1日で払い終わるよね。なんでいるのか。大学生なのか。単位取り終わり進路も決定済み。じゃあ4年?自分のこと話たがらないんだ、なにがあるんだろう。お客さんの子供と直の髪色と目の色同じなのは偶然ですかねえ?深読みしすぎか。このゲームは大きな事件は起こらないらしいし。直とお客さんの部屋に来て、無言で目合わせてうなづきあって、一礼して退出する。目伏せっていいよね。阿吽の呼吸って感じがする。お祭り1人で行くのはなーって、ヒロインのスケジュール抑えて誘うのか。意外と頭回る用意周到だな…。どうせ叶わないなら願っても意味がない、か。わかりすぎるなその心境。アニメ次回予告みたいな早口の口上やつなに?かわいいね。

ありがちお風呂イベント。メガネなし、髪下ろし。しかも入ってきてもいいって言ってる。夏祭り前あたりから意識してる感じだったのに、なんで普通の対応なんだ?すぎやまさんの「なに」の発音が舌ったらずに聴こえてきゅんとくる。かわいい。僕の裸で慌ててるって認識はあるんですね。意外とサド?山田様っていう客がまたしても直に似ている。美大生なのかよ。絶対バイトしてる場合じゃねえよこの子!描けよ!なんか作れよ!秋?だか夏終わり?だよね今。やっと家族の話をしてくれた。ここで父親の話が出てくるってことは、さっきのがそうなるのかな。「いつも暇そうだしただで使える労働力って最高ですよ」あれ?毒舌なんだね。しかも無自覚。そういうタイプか!

そういえば直に序盤、ヒロインはおせっかいだって言われてた。やっぱこの山田さん、お父さんかおじいちゃんだな。従業員同士仲良いなとか言うし。直が出てきそうになったらすぐ消えるし。こっちはこっちで置いてけぼりにされて、拗ねて声音が不貞腐れてる。可愛い。可愛いしか言ってねえ。再現の件は結局エゴだけど、これおもてなしですか?って悩むのかー。そういう心情かー。丁寧に作られてるなあ。ここまでお膳立てされてお爺ちゃんじゃなかったらビビるわ、そのミスリードっぷりに。直は敬語だったのに、身内相手にすぐタメになるのが良い。ちょっと子供になった声音。家出中wwwwww家出で本当は海外のつもりだったのにパスポート忘れたって‥そこでもドジなのか。ドジ属性は元からっぽいな。海外行く金はあったのか。美大にも行ける。なるほどセレブ…ありえねえな…。その金は自分で稼いだものじゃないだろうに。お坊ちゃんだから家事も何もできなかったわけだ。納得。おじいちゃんに、あの若女将に惚れてるのか?って聞かれて自分の女見つけろよと。お決まりのやーつ。ソファーで肩にもたれかかってお話もお決まりのやーつ。あ、もう好きな自覚はあるんですね。せつなそうな声いいな。消えそう。直が風邪引いた。看病は定番イベントなのにすぐ終わった。まだ寝たくないなって声が可愛い。もう可愛いしか言ってない。ボリスも可愛いって思ったけど、可愛さの種類が全然違うな。

覆面調査員編。(?)意訳:捏造記事も書かせられるよ。って言ってる。御曹司バレした途端、権利を無自覚に見せるようになったな。酒飲んだ泉に絡まれてるのを察して、ちょっとやきもち?不機嫌?になるの。話の流れで、そこが好きだってさらりと言った。照れるわけでもなく。今更だけど直の綺麗めな声、出すの大変そうだな。濁音が見当たらない。眼鏡ありの方が好き。東京に戻ったら俺が貴方に1番近い、みたいなこと言った。直もボリスも約束って。最近約束ってワードをよく耳にするな…。耳弱いんですか?っていじめられてる。若女将が報われない未来があるなら、捻じ曲げるって。もうクソデカ感情出てますよ〜。捻じ曲げてくれ〜。

直昌ルート入った。共通長かったけど、目当てのキャラばっか選んでればずっと会えるし、やっと個別かーって感じはしない。アナログでスケッチ短時間で客を満足させる…。駆け出し絵師として負けた気分になる。凄いなあ。どんな絵なんだろう。てかやっぱ絵描くんじゃん!バイトしてる場合じゃないじゃん!みんなで離れて話してて、女の子は好きな人のお嫁さんになるのが夢だよねって。「じゃあ僕と付き合ってみませんか」って。他のメンツもいる中で。そんなことある?!今までやってきた乙女ゲーで公衆の面前で最初の告白したやつ、記憶ないんだけど!?ここに来て、どストレートに好意を重ねてくるなあ。好きになる可能性が少しでもあるなら付き合ってほしいって。今好きかどうかは重要じゃないのか。新しいタイプだな。いめトーンでいちゃつかれるとソワソワする…。頬にキスしたけど本当は唇が良かったとか、我慢したとか、名前呼びになるとか。ヒロインはまだ好きかどうかわかんない状態で付き合うことになって、次の日牽制で交際宣言してる。強いぞこの男!メンタルが!特別扱いされたいって思うんだなあ。声がさらに柔らかく優しくなった。芝居〜。名前で呼ぶのに敬語は抜けないんかい!

初デートで衣装チェンジ。髪型も変わってる。メガネオフられてしまった…。もしかして世の中的にはメガネの需要は低いのか?お店並んでるし、別の日に貸切にしようか?って御曹司ムーブきた。御曹司感は本当にないからびっくりするんだよなあ。やっと恋人同士としてみる感覚ズレの話になってきた。スチルのアイス絵、めっっちゃくちゃ幸せそうな顔してる。不良撃退で声低くて怖くなったあたりで、そういえばすぎやまさんだったなって思った。低音イケボイメージが定着してる。高音が好きなくせに。ヒロインもちゃんと好きだって言って正真正銘くっついた。でかい事件はなく。ちっさいトラブルがあって仲良しになるみたいなテンプレ。でもそういう王道って落ち着くから王道になるんだよね。もっと恥ずかしいことするんですからって、いよいよ甘くなってきた。こいつらのキス以上が想像できないな。

最終選考に残ってやったーってしてたのに、裏で残してもらえるように手配したのは直だった。しかもサラッと言った。か、価値観の違いーー!!!!貴方の夢は絶対に叶うって言い切ってたし、そういうことか。この声音は悪気0だ!!!!やっと事件らしいことが起きた。転きたよ!転!!!スペアリでも大きめの転はなかったな。ああー周りがちゃんと諭してくれる優しい世界。2回目に絡まれた時はもっと声低くなってサスケトーンになってしまった。消しとくとかもっと物騒なこと言ってる。うわあ敬語消えて俺になっちゃった!!別人じゃん!!なんでヒロインそこに対して突っ込まない?!このまま仲直りできそうな感じだったけど、いやしたのか?頭冷やしたいから辛いけど距離置こうって直から言うんかい!転が続くなあ。予想外。雨降って地ーかと思ったよ。恋人になって名前呼びになったけど、距離置こうってなって若女将呼びに戻った。直は十中八九エプロン直してんだろうし、ヒロインは帰る準備してるんだって勘違いしてるし。あああああ王道すぎるすれ違い展開。エプロン直してんじゃなくて新しく作り直したのか…そうくるか。ヒロインから告白し直してキスして。

ED1!数年後に飛んで、兼業になってる。直は東京で就職して遠距離。キスねだられてして終わり。アフターエピソードで、もう一度恋したみたいに目すら合わせられなくなってる。そんなことある?男側が下になっててめっちゃ良いな。好み。僕のこと、襲うんでしょう?wwwえええ…あんなに可愛く抵抗していたのはなんだったの。なんかもう需要と趣味を詰め込んだようなセリフのオンパレードだな。

ED2!3章から分岐した。コンテストを一緒に頑張ることになった。おじいちゃん来て父倒れたからってやめることになった。春を待たずに!一年分のスケジュールとコンテスト資料まとめやるとか只者じゃないぞ…。どこにそんな時間が。僕の方が執着してるみたい、か。ヒロインも東京へ戻って賞を取った。で、小さなデザイナー会社に就職。呼ばれて何かと思ったら、直昌が会社立ち上げるからって迎えにくる。御曹司〜〜〜。数年って具体的にどれくらい?ED一の方がしっくりくるな。どっちも枝分かれしたハッピーエンドって感じ。ただ若女将を続けてないからこれはあくまで2だね。正史はED1かな。

スチル画面で後日談みたいにセリフが入るの良いよね。CZもそうだった。ずっといめトーンだった。不良シーンは低かったけど、ほとんどいめトーンと変わらない。いめで聞きたかったセリフがたくさんあって、ありがたさと苦しさでメンタルないまぜになった。つらあ…。ボリスほど心ストレートでたくさんってわけじゃないけど、めちゃくちゃいい。敬語だから白いめに言われてる感覚に陥る。

直昌は最初と最後で印象が全然変わってしまうキャラだった。最初のドジで放っておけない、可愛くてしょーがない感じが好きだった。眼鏡もしてるし。髪型もふわふわだし、なんかウサギみたいだし。後半は御曹司ムーブで少しチャラめになってしまった。そこがすごく残念。この辺りの変更がなければ多分普通に推しになってたな。初期ビジュアルの羽織に、緩い結びに眼鏡のあの感じが好きだったー!!!要所であざとかわいく甘えてきたのが良かった。公式文には腹黒って書いてあったけど、無自覚にも見えたり、反対に計算して口説き落としてるように見える。すごく多面的なキャラなのかもしれない。