IMEのブログ

いめちゃんのこと、ゲーム実況感想、現場LOG ネタバレ配慮無

スペードの国のアリス実況感想LOG3

ボリス〜明らかにそのペンダントに想いが込められてるんだよな。好きって言われすぎてゲシュタルト崩壊してきた。好みなんだよなーボリスの性格。言葉はシンプルでも、ストレートであればあるほど分かりやすいし。回りくどくないから気持ちがよく伝わる。見た目はどきついから最初はおっかなびっくりだったけど。結果、駅全敗。知ってた。可哀想になってきたな。勝てる日来る?記憶が戻らないなー。戻ったら帰ることになりそうだしな。ボリスの高めで優しめトーン、今まで履修した作品ではあまり聞かないな。シーンごとでいつも聞く低めトーンにも戻っちゃうけど。

ボリスはなんのつもりでドアを開けたんだろう。と思ったら深層心理につなげてないんかい!覚悟?一緒にいたいってことなんかね。白ウサギめっちゃ口悪いwwなんでや!挨拶って保護者枠?恋人を実家に連れてきた展開だ。ペーターはペーターでうつつみたいなこと言うし。ペーターは自分が報われなくて良いのか?やっぱところどころでスチルの崩れが気になる。正面から相手を見据えたら、腕と手の位置はそうはならんやろ。イラストレーターさんは変わってないんだっけ。ボリスもペーターも、どっちもアリスのことが最優先なんだな。何かが根本的に違うような気はするけど。やっぱこの世界の住人は結構ズレてる。けじめで自己犠牲まで引っ張り出してくるとは。銃の使い手が、銃で無抵抗で撃たれるのはそんなに屈辱なことなのか。さっさと撃って帰るペーターもよく分からん。攻略できたら何か認識変わりそうだけど。なんでそんなに満足そうなんだ。自分で幸せにしたいわけじゃないんだね?

ボリスの耳ぴんと立つの可愛い。スチルほしい。そういえば猫だった。常にボリスがくっついてくるから忘れてたけど、まだ付き合ってないし帰るかどうかも決めてないんだよね。ほらーやっぱボリスを好きだって認識したら、身体安定してて落ち着いちゃってるーー!ルイスもようこそとか言うー!!

ベストエンドについた。「この世界に留まるか帰るか」ってテーマなせいで、なんでもないセリフさえ不安や怖さがあったな。このゲームなら留まることが正解なんだろうけどさ。特に大きな事件もなく、要所で甘いセリフを吐かれながらもシナリオは淡々と進みました。帰り道に迷ったりしないって約束。帰り道ってキーワードだったのか。あの切符はボリスの元へ帰ってくるって意味だったの?さいしょっっっから君の想いクソデカじゃないですか!!!!?ベッドに押し倒されてキスして、たぶんそういうことか。序盤の言動でエロ担当なのかと思ったけど、スキンシップが猫で主張強めなだけだった。ルート入ったらただ甘いだけで隙あらば襲うようなタイプではなかった。良かった。じゃあ逆に、なんで序盤あんなセリフがぶち込まれてるんだろう。制作側の趣味なの?普通フラグか何かだと思うじゃん。にしても、アリスの雰囲気ぶち壊し大文字なんとかならんかな。素直に雰囲気に流されて甘えとけよ…。扉の鍵になる薬をボリスに取られて捨てちゃった。もういよいよ帰れませんと。そういえばボリスがいた場所は遊園地だった。アリスとの思い出の場所が遊園地だから、特別な演出なんだな。ハートの国からやってた人なら、よ。感動するシーンなんだろうね。ナイトメアとグレイに認められて、ひたすらボリスに甘やかされて終わった。新しい景色かあ。

エンド回収でノーマルエンドへ。選択肢スキップ神か。ルイスという飼い主に筋を通さなくてはいけないらしい。ああ、そういうところはこの世界にもあるんですね。親愛だけど、恋とか愛かと言われればうーん?って感じ。ハッピーエンドではジョーカーに「急いで帰らなきゃ」みたいなことが言えて、もう会わないんだろうなという気持ちもあって。ノーマルだと足も動かなけりゃ言葉も出てこない。これジョーカーのカフェに入ってもうどこにも行けない、ボリスの場所に帰れないENDか?と思いきや、ボリス現る。寄り道、ねえ。キャラソンにもあったね。迷わず俺の元に帰ってきて欲しいけど、迷ってもちゃんと連れ帰るよ、みたいなこと言ってた。寂しそうだった。アリスはまだ切符の行き先が読めません。でもここに残るんだね。ノーマルですら帰らない。バッドがない?

グッドエンドもこちらに残る決心してるし、ボリスのことがちゃんと好きみたい。ナイトメアの既視感。コジロウだ…!!一緒に買い物ー。グレイが選んでたハムスターのぬいぐるみはなんだったんだ?泣かせるかもしれないけど一緒にいようって。普通のカップルらしくてよかった。

ボリス全体通して、でかい事件は何もない。すぐそばでバッドが忍び寄ってる感じ。ボリスはずっと好意的で甘くて優しい。盲目で過保護なくらい。アリスはちょっと現実見えてて冷め過ぎてる。主張が強くないところは良いけど、ところどころ言葉が引っかかった。やたら思い出そうとするところも。気持ちに気づいているのに答えられず結果キープするような流れになってるのもちょっと。ボリスは、アリスのどこが好きなのか、どう惹かれたのかいまいち分からなかった。今回は最初から好きって感じだったし。

スペアリってこれ多分新作じゃなくて移植、リメイクだよね。元々はいつ録った音声なんだろう。新録あったのかな?ドラマCDとかはそうなんだろうけど。音声がクリアすぎる。昔の音源をそう綺麗にできるものなの?と思って調べたらスペードは今回が新作らしい。まじで?どっちが正解?48〜49の今のすぎやまさんがこの高めの声で演じてくれたと?ありがとう人類。ボリスやったら駅組と白ウサギが気になる。他のシリーズはvitaがめちゃくちゃ高騰してるから、プレイしたいけどまだ先かな。スペアリが売れればオトメイトが移植してくれるだろう。だとしても、何年待つの?って感じだしおとなしくvita買うんだろうなあ。

ボリスは明るくて可愛くて、一途で高めの声。ストレートに自分好みでした。ビジュアルがそんな好みじゃないし、縁もないしで手を出してこなかったけど。もっと早くやってれば良かったなと思う程度には楽しかった。ひたすら甘いセリフあるし、どんどん可愛く見えてくる。距離感バグも私にはかなり新鮮だった。

すぎやまさんの古株猫キャラ、伊達じゃなかった。